いこまいけ登山
いこまいけ登山 > 北アルプス > 槍ヶ岳 > 大キレット

長谷川ピーク

長谷川ピーク(標高 2,841メートル)は、南岳から北穂高岳の間にある大キレットの難所に一つです。大キレットでは飛騨泣きと並ぶコースポイントですが、案内板や指導標が無く、大キレットに数ある岩場の一つと勘違いして素通りしちゃうかも知れません。ネットの写真では岩肌に白ペンキで「Hピーク」と書かれているようですが、私は見落としました。南岳側(北側)から来ると、最低鞍部から長谷川ピークの頂上までは、大したことのない登山道で拍子抜けして楽勝楽勝と思ってしまいます。怖いのは、山頂から北穂高岳側へ下る岩場です。長谷川ピークの頂上を過ぎて進むと、岩のナイフリッジ的な場所で、最初は信州側を歩き、ナイフリッジを乗り越え、飛騨側へ、ドーンと高度感のある岩場を下ります。
 長谷川ピークへの所要時間は、南岳小屋から長谷川ピークまで下り 1時間20分、長谷川ピークから北穂高小屋まで登り 2時間10分です。北穂高小屋から長谷川ピークまで下り 1時間40分、長谷川ピークから南岳小屋まで登り 1時間40分です。

長谷川ピーク(写真:2021年8月2日 8時00分撮影)
長谷川ピーク

3. 飛騨泣き:標高 2,952m
  4. 滝谷展望台:標高 2,970m
  5. 北穂高小屋:北穂高岳 北峰の直下
大キレット 長谷川ピーク 地図(Google Map)

南岳小屋側から長谷川ピーク(写真:2021年8月2日 7時35分撮影)、なんだか簡単すぎるけど地図的にはこれが長谷川ピークの最上部、この先の下りが大キレットで一番ビビる場所でした。
南岳小屋側から長谷川ピーク

ナイフリッジを乗り越えた先、断崖の奈落が・・・(写真:2021年8月2日 7時42分撮影)、私の技量(度胸)では雨の日は絶対に通過できませんね。
ナイフリッジを乗り越えた先、断崖の奈落が

滑って転落しないように慎重に下る(写真:2021年8月2日 7時43分撮影)、登山靴のソール貼替たばかりなのでグリップ抜群で助かりました。
滑って転落しないように慎重に下る

無事通過して振り返って見た長谷川ピーク、やっぱ難所でした(写真:2021年8月2日 7時48分撮影)
無事通過して振り返って見た長谷川ピーク

大キレットのコースポイント
南岳小屋獅子鼻岩2つの鉄梯子2760mピーク大キレットの最低鞍部長谷川ピークA沢のコル飛騨泣き滝谷展望台北穂高小屋
ページ先頭(大キレット:長谷川ピーク)へもどる。
Copyright © 2020-2024 Ikomaike TOZAN. All Rights Reserved.